予約

採用情報

横山歯科診療所のご案内
  • スタッフ紹介
  • 診療設備
  • 交通案内
  • 料金表
  • 個人情報の保護

歯科コラム

e歯医者さんドットコム

歯科コラム

ホワイトニングQ&A

Q.自分の歯の色はわかるけど…日本人の歯の平均的な色ってどのくらいなの?

Answer
歯の白さを示すシェードガイドで見ると、日本人の平均的な歯の色はA3.5です。B1・A1が一般人でも歯が白いと褒められる程度の白さとなり、芸能人やモデルのような白さはさらに上の段階になります。ホワイトニングの施術を受ける際にどのくらい白くしたいのかを決める目安にしてください。

Q.どうしてホワイトニングをすると歯が白くなるの?

Answer
ホワイトニング剤の主成分として含まれる過酸化水素や過酸化尿素は、熱に反応して酸素と水に分解されます。この分解時に発生する水酸基ラジカルという物質が歯の着色物(ステイン)を分解します。また、過酸化水素や過酸化尿素はエナメル質の表面構造をくもりガラスのように変化させ、象牙質の色が透けないようにすることで歯が白く見えます。

Q.1回の施術でどのくらい歯が白くなるの?

Answer
どのくらい施術される方の歯質・症状・体質・生活習慣などにより個人差があります。どのくらい白くなるかについてはその歯や患者様によって個人差がありますが、効果の出にくい人でも何回か施術を受けると徐々に白くなっていきます。

実際に当院のスタッフが施術を受けてみたところ、これほどの効果が出ました!
(施術3回)

Q.施術からどのくらいの期間白さが保てるの?

Answer
ホワイトニングの施術で1度白くなった歯でも、時間が経てば徐々に着色(色戻り)します。この着色(色戻り)の度合いは生活習慣や歯質などにより個人差があります。理想的な白さを持続するためには、歯科医院での定期的な歯のクリーニングやタッチアップ(再ホワイトニング)が効果的です。また、タバコやコーヒー、ワインなど着色性の強い食べ物や飲み物を避けることで白さを持続することができます。

Q.ホワイトニングって痛くないの?

Answer
ホワイトニングの施術中・施術後にしみる場合がありますが、1〜2日で自然に治ります。また、しみたとしても歯や歯肉には害は全くありません。施術中にホワイトニング剤の影響で歯肉が白くなることがありますが、この場合もすぐ治まりますのでご安心ください。

Q.詰め物が入っている歯のホワイトニングはできるの?

Answer
残念ながら、ホワイトニングでは詰め物の色を変えることができません。もし白くなった自分の歯の部分との色の差が気になる場合は、ホワイトニング後にまた新しく詰め物を作り直すこともできます。

Q.ホワイトニングができない歯・向かない歯は?

Answer

・大きな虫歯や歯周病のある歯          ・外傷を受けて変色している歯
・セラミック・金属・プラスチックなどの人口の歯 ・エナメル質に亀裂が入っている歯
・妊娠中の方                  ・知覚過敏のある歯
・無カタラーゼ血症の方

Q.ホワイトニングの施術の後の食事などで気を付けることは?

Answer
ホワイトニング後24時間は下記のものをなるべくお控えください。

コーヒー・お茶・紅茶・コーラ・カレー・赤ワイン・醤油・ソース・焼肉
・焼き鳥・チョコレート・トマトなどの色の濃い野菜・ブドウなどの色の濃い野菜や果物・レモンなどの酸性の飲食物・わさび・うがい薬・色の濃い口紅・喫煙

※上記以外にも色素の濃い食べ物や飲み物はお控えください。

 

※ホワイトニング後24時間は、うどん、豆腐、大根、鶏肉、白ワインなど、
 なるべく見た目が白っぽい食べ物を飲食するようにしてください。