むし歯予防の方法を中野区の歯科が解説
むし歯は、かけがえのない歯質が溶けていくだけでなく、痛い思いもする厄介な病気です。それだけに可能な限り予防したいものですよね。今回はそんなむし歯予防で重要となるポイントを3つ、中野区中野の横山歯科診療所がわかりやすく解説します。
▼むし歯予防の3つのポイント
むし歯は何かひとつを頑張れば予防できるものではありません。少なくとも次の3つを頑張ることで、むし歯リスクを大きく減らせます。
◎むし歯菌の住処を作らない
むし歯菌は、ツルツルの歯に住み着くことはできません。正しい歯磨きを適切なタイミング、頻度で行っている人の歯はツルツルで光り輝いています。そうした清潔な口内環境でむし歯菌が増えることはまずありません。つまり、むし歯予防で最も重要となるのは正しい口腔ケア方法を身に付けて、衛生的な口内環境を維持することなのです。是非一度毎日やっているご自分の口腔ケアの方法が合っているか歯科衛生士さんに聞いてみることも大切です。
◎むし歯菌にエサを与えない
仕事や勉強が忙しくて口腔ケアが疎かになると、歯垢や歯石がたまってしまうこともあるでしょう。むし歯菌が住処を手に入れたら、今度はエサを求め始めます。それは「糖質」です。ミュータンス菌の大好物はお菓子やスイーツに含まれる砂糖(スクロース)ですが、ご飯やパスタ、ラーメンなどを構成する炭水化物もむし歯菌のエサとなる点に注意しなければなりません。そうした糖質の摂取量をきちんとコントロールすることで、むし歯リスクは大きく減少します。その為ついやってしまうダラダラ食べ、ダラダラ飲みも注意しましょう。
◎歯を硬く、強くする
歯が汚れて、むし歯菌が砂糖で元気になっても、歯質が強ければそう簡単には負けません。日頃からフッ素入りの歯磨き粉を使ってブラッシングし、3ヵ月に1回は歯科でのフッ素塗布を受けましょう。そうすることで歯の再石灰化が促され、むし歯菌に負けない強い歯を作ることができます。
▼まとめ
今回は、むし歯を予防する上で重要となるポイントを中野区中野の横山歯科診療所が解説しました。上記のポイントを1つだけでなく、3つバランスよく実践することで、むし歯予防効果は確実に向上します。逆に、1つでも欠けてしまうと、むし歯菌が暴れる隙を与えてしまいますので、十分にご注意ください。そんなむし歯予防をもっと徹底したい、乳幼児期の子どものむし歯予防に苦戦しているという方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。当院は、中野で予防診療に力を入れている歯科医院です。