中野駅南口の歯医者 横山歯科診療所

横山歯科診療所

〒164-0001 東京都中野区中野2-16-26
0333816764
ブログ
Blog

歯医者でのメンテナンスって必要なの?歯のメンテナンスの重要性を解説‼

皆さんこんにちは。中野区の歯医者、中野駅南口から徒歩5分の横山歯科診療所です。

皆さんは歯医者という場所は歯が痛くなったら通い、歯が痛いのが治ったらもう通うのを終わりにする場所だと思っていませんか?実はそうではないんです。歯医者には「メンテナンス」という考え方があります。定期的な歯科医院でのメンテナンスは、健康的な歯を保つために不可欠なものです。虫歯や歯周病のリスクを低くし、美しい笑顔を維持するためには、歯科医院での定期的なケアが重要です。この記事では、歯医者でのメンテナンスについて詳しく解説します。

そもそもメンテナンスとは?

メンテナンスとは虫歯や歯周病の治療が終了した後に、歯科医院で行うものです。虫歯や歯周病を再発させず、健康な口腔状態を維持していくための施術のことを指します。メンテナンスと定期健診の違いが分からない方もいらっしゃると思いますのでこの機会にご説明させていただきます。

定期健診は口腔内に問題が発生していないかどうかを確認する目的なのに対し、メンテナンスは問題が発生していないかの確認ではなく、問題が起きないようにしたり、健康的な口腔内を維持するために行われます。つまり、0の状態からマイナスになっていないか確認するのが歯科検診、0の状態からプラスの方向へ持っていこうとしているのがメンテナンスです。

メンテナンスとは何を行うの?

そんなメンテナンスですが、実際にどんなことを行うのか気になる方もいらっしゃると思います。

ここからはメンテナンスの内容について説明していきます。
メンテナンスで行われることは基本的に以下の4つです。

①PMTC(クリーニング)

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専門的な器具を用いて歯をきれいにしていく事を言います。

「きちんと歯磨きしているしPMTCなんてやらなくても・・・」という方は要注意です。実は日常の歯磨きで落とせる汚れは口腔内の60%だけで、どんなに念入りに歯磨きをしたとしても40%程度は汚れが残ってしまいます。そして、そのように残った汚れはバイオフィルムというヌルヌルとした膜のようなものを形成し、より通常の歯磨きでは落ちにくくなります。

そのバイオフィルムを破壊しつつ、歯をきれいにしていくのがPMTCなのです。

②TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)

TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)とはブラッシング指導のことを指します。この機会に正しい歯磨きの仕方を身に着けることで、少しでも磨き残しを少なくし、口腔内の状態の悪化を防ぎます。理想的な歯並びで完璧にプラークのコントロールが

できている方はそんなに多くはいらっしゃいません。口の中の状況も皆異なっている訳ですから、その人個人に合ったブラッシング法を聞いて実行していくのが一番の近道かもしれません。

③歯周ポケットの測定

専用の器具を用いて、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの深さを測定します。通常の健康的な人の歯周ポケットの深さは3㎜程度ですが、歯周病が進行し、重度になってくると8㎜程度になっていることがあります。こうなると歯がグラグラしはじめ、最終的には抜けてしまうので、そうなる前に治療をしていきます。

④生活習慣指導

虫歯や歯周病になってしまう人に多いのが生活習慣に乱れがある人です。例えば虫歯であれば間食の回数が人よりもかなり多い場合があります。歯周病も同様で、過度な飲酒や喫煙などの乱れた生活習慣がある場合が多いです。また歯周病は糖尿病の発症、進行とも関係があると言われており、互いにバロメーターとなっている様です。

歯医者での定期的なメンテナンスが重要な理由

それでは、なぜ歯医者での定期的なメンテナンスが重要なのでしょうか?皆さんはどんな

時も海外の著名人、リーダーたちは3か月に1回メンテナンスの為に歯医者に行っているという事実をご存知ですか?勿論日本人の方もメンテナンスの重要性を知っている方は

メンテナンスは欠かしません。

①痛みを未然に防ぐことができる

歯の問題は痛みを伴わないことが多いです。しかし、痛みが出た時にはすでに問題が進行していることがあります。定期的な歯科検診により、痛みが出る前に問題を発見し、たとえ治療が必要になった場合も治療も簡単に済みます。

②歯を長持ちさせる

歯科医院でのメンテナンスにより、歯の寿命を延ばすことができます。虫歯や歯周病にならないように予防することは、歯を健康に保つために不可欠です。

③費用と時間の節約

歯の問題が進行してから治療を受けると、治療にかかる費用が高くつくことがあります。
例えばメンテナンスの為に3か月に1回歯医者に通ったとしても1年間ではたったの4回です。
虫歯や歯周病が進行してから時間と費用をかけて治療していくことを考えれば、年4回のメンテナンスの方が価値があると思いませんか?
ということで予防的なメンテナンスは、将来的な治療費用と時間の節約する助けになります。

④美しい笑顔を保つ

私たちが初対面で会った人を判断する時「見た目が9割」とも言います。清潔感のあるきれいな口の状態であれば、人前でも自信をもてるのではないでしょうか?

歯の健康は美しい笑顔に欠かせません。定期的なクリーニングにより、歯の着色や歯石を取り除き、美しい歯を保つことができます。日本社会でもビジネスエリートは皆自信に満ちた表情で歯や歯並びも綺麗なのもうなづけます。

まとめ

今回は歯科医院でのメンテナンスに関して、中野駅南口から徒歩5分の横山歯科診療所が解説いたしました。

歯医者でのメンテナンスは、歯と口の健康を守るために不可欠です。痛みが出る前に問題を発見し、予防的なケアを行うことで、歯を健康に保ち、美しい笑顔を維持できます。定期的な歯科医院でのメンテナンスを怠らないようにしましょう。

pagetop